君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

10min.ボックス

Eテレで放映されている中高生向けの教養番組です。我が家では、地理、理科、生活・公共の3枠を録画しています。10分枠なので気軽に見られますが、実際に見てみると、たった10分には感じられない見応えがあります。

その日は、理科2分野の

2017年度第17回(放送日:2月9日)

年周運動と太陽高度

星座の年周運動と地球の公転、および地軸の傾きと季節の関係を理解する。

の回を見ました。

娘、感動していました。机上の勉強だと何だかよくわからないけれど、番組の映像とナレーションの説明はしくみを理解するのにわかりやすかったようで、そういうことか!と思えることが何度もあったようです。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥

懐かしいですね!

私はこの順番で覚えていました。学んだ年代によって、海王星冥王星を逆に覚えているのだそうですね。

水兵リーベ僕の船

もそうですが、中学生のときに勉強したことって何十年経っても忘れないものですね。

聞くと、娘は学校の授業でもこの番組を見たことがあるそうです。学校で見たというのは覚えていたけれど、そのときは興味を喚起するところまでは到達しなかったようで、でも今度学校で見る機会があったら違った目で見られるかもしれませんね。

中高生ともなると、小学生のときほど親は子どもの勉強に関われなくなっていくのでしょうけれど、こんな番組を一緒に見ながら、知ることが楽しい!と思えたらいいなと期待しています。