君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

新しい副教材に胸がときめく

---ねえ見て!こんなのも学校でくれるんだよ!すごくない?

そう言って娘が見せてくれたのは、英単語暗記のための副教材。CD付きで、見るからにいい感じで暗記できそうな装丁になっています。

---いやいや、それはくれたんじゃなくて、ちゃんと学校徴収金として後からお支払いするんですよ。

と言うと、

---だとしても、すごいよ!学校で配られるなんて!

娘、心なしかうれしそうです。

そうね・・・確かに、市販の補助教材は自分で見繕って吟味して買うもの、みたいな固定観念はあるかもしれない。

学校がそこまで用意してくれるというのは、何だかそれこそ面倒見が良い感じがして、ぬくぬく甘やかしてもらっているみたいな気になってうれしくなるね。

忙しい生徒たちのために、隙間時間を利用する勉強方法をそれとなく教えてくれているようにも思います。

この楽しそうな教材のおかげで、英単語の暗記学習がまんまとパワーアップしていくといいなと母もまんまと期待しています。