君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

高校生の留学プログラム

留学というと、私立大学の学費並みのお金がかかるイメージがあります。お金がないと留学できないかのようなイメージ。

しかし、チャレンジ精神さえあれば、チャンスをつかめるかもしれない。だって、チャンスをつかみたいがための努力は、辛く苦しい努力ではないはず。

留学について調べるうちに、そんな気持ちにさせてくれる夢のプログラムを見つけました。

文部科学省 官民協働海外留学創出プロジェクトチーム

【高校生コース】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

・AFS日本協会

高校生・10代の年間留学プログラム

もちろん、応募者多数の中から選ばれないと叶わないわけですが、まずは何事も「やってみよう!」と思えるかどうかが鍵になると思います。すべては「やってみよう!」と思うところから始まる。

娘にも、できない理由ばかり探すのではなく、できるチャンスを根気よく探して見つける人になってほしいなぁ。

そんな願いを込めて。