君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

手洗いとうがいで身を守ろう

小学生のときはできていたことが、中学生になるとできなくなるというのはよく聞く話ですね。娘もご多分に漏れずそういう面がありまして、代表的なものが手洗いとうがいです。

最近では何度言っても生返事しか返ってこない娘に、それでも諦めずに粛々と声をかけてきました。

ところがですね、先日帰宅後に、言われなくても自分から手洗いとうがいをしているではありませんか。朝も起き抜けにガラガラガラとうがいをしていました。新型コロナウィルスの感染の拡大に、危機意識が高まっているようです。

ちなみに、朝起きてすぐ、お茶を飲んだり食事をする前のうがいは予防効果が大きいと聞いたことがあります。起きたときというのは、細菌が口の中にウロウロしているときなんだとか。タイミングとして撃退の狙い目ということでしょうか。

流行の収束までもう少しの辛抱です。感染症予防をコツコツと頑張りましょう。