君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

今できること

皆様、お疲れ様です。新型コロナ感染予防のために何ができるのか、考えに考えていたらブログの更新が止まっていました。

手洗いとうがいはもとより、流行前からのマスクの備蓄が日に日に減っていくけれど相変わらず売り切れで買えず、消毒用アルコールも買えない状況で、できるだけ外で何かに触らない、顔を触らない、ウィルスをもらわないだけでなく、無症状でも自分が持っている可能性を踏まえて周りにうつさないように意識する、などあれこれ再確認して気が張っています。

娘の学校も週明けから休校になりました。政府の要請はともかく、休校そのものは必要な措置であったと私は考えているのですが、いざ実際にそうなってみると慌てました。

もしかしたら、その決断を1か月早くしていたら、感染拡大をもう少し抑制できたかもしれない、休校期間を短くすることができたかもしれない、台湾並みの危機意識でスピーディーに動いていたら・・なんて思ったりしながら、とにかく今からでもできることをしていくしかありません。

娘はあちらこちらの友達と遊びに行く約束をしてくるものですから、休校の意味を改めて話し合いました。私の仕事は今のところ通常どおりの勤務です。学校に行けるようになるまでのこの長期間、部活もなく、自宅で娘を一人で閉じ込めておくのは精神的にも難易度が高いと思われ、結果しばらく私の実家で過ごしてもらうことにしました。娘も納得してくれました。

子どもは感染しても比較的軽症と聞きますが、そのために知らず知らずに周りにうつしてしまうことがありそうだというのが気になるところです。重症化が懸念される高齢者には絶対うつさないようにしなければ。

実家には高齢の母がいますから、娘が現時点で感染していないことを祈りつつ、しっかり引きこもってもらいましょう。

学校から出された休校期間中の課題は、また相当なボリュームのようです。近所の公園に行って竹刀で素振りをすることも考えているようなので、そのときはおばあちゃんを散歩に誘って、おばあちゃんの気分転換と足腰の運動不足解消にも貢献してもらいましょう。