君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

山梨を旅する

 GoToトラベルを利用して、娘と山梨へ行ってきました。富士急ハイランドや河口湖付近には来たことがありましたが、旅行で山梨に来たのは初めてです。甲府にも初めて入りました。とても良い旅になりました。

 

1日目 御坂峠 天下茶屋

 河口湖から天下茶屋へのバスが運休だったためタクシーで移動しました。太宰治がお見合いの前に井伏鱒二を訪ねて滞在した場所、『富嶽百景』の舞台として知られています。「富士には月見草がよく似合ふ」という一節も有名です。この地で太宰が希望を見つけたのだとすれば、そのとき太宰の視界に映った風景を一度この目で見てみたいと思っていました。

 天下茶屋ほうとうは、今まで食べたことがあるほうとうの中でいちばんおいしかった。

 富士山が空に浮かんでいるようで神々しく壮大でした。

 天下茶屋から甲府行きのバス停がある三つ峠入口まで歩いて1時間10分。下り坂ですが、気が遠くなる道歩きで、足腰がガクガクになりました。それでもバスが1〜1時間半に1本で、乗り遅れるわけにはいかないのでひたすら歩き、ギリギリ間に合ってバスに乗れました。乗車時間は1時間10分。バスの中では爆睡です。そして甲府に着きました。

(参考)天下茶屋 太宰治文学記念室 http://www.tenkachaya.jp/history.html

 

 宿は、念願の和室。窓から富士山が見えて、町並みを見渡せる広い和室でした。掛け流しの温泉とふかふかのお布団、お部屋食は、この旅で外せないポイントでした。

 朝食は会場でしたがバイキングではなく、お部屋ごとにテーブルがセッティングされ、目と舌を楽しませてくれる御馳走でした。

 部屋の窓から見える富士山、朝焼けに浮かぶ富士山にただただ見惚れる、贅沢な時間を過ごせました。

 

2日目 昇仙峡

 甲府からバスで1時間。途中から雨が降り出して寒かったですが、ここまで来たらどうしてもロープウェイに乗りたかったので行ってきました。

 バスで山を登っていく間、窓から崖を見下ろすと真っ逆さまに落ちていきそうで、雨が強くなる中、頭がクラクラして生きた心地がしなかった。ジェットコースターよりスリリングなバストリップでした。

 

影絵の森美術館、昇仙峡郵便局

 影絵の森美術館で、娘が藤城清治の作品に触れ、「おばあちゃんちの鏡の絵と似てるなと思ったら、サインが同じだよ!同じ〝Fuji〟だよ!」と目を輝かせて言いました。この鏡は実家のトイレの壁に、私が子どもの頃からかかっています。娘は今まで何気なく見ていたけれど、ここで意識して見られて、たくさん作品を観られて良かったね!

 娘が藤城の絵はがきを買いたいというので、3枚チョイスしてもらい買いました。その1枚を、郵便局の近くの食堂でランチしながら、娘がおばあちゃんち宛に書いて出しました。消印が「昇仙峡」なんてなかなかすごい。昇仙峡に郵便局があるのが素敵だなと思いました。

 郵便局員の方はとても親切できめ細やかに対応してくださり、ここで出せて良かったと思いました。

(参考)昇仙峡 影絵の森美術館 https://www.kageenomori.jp/

 

昇仙峡ロープウェイ

 完全貸し切り状態でした。上にも誰もいませんでした。森が幾重にも重なる深い緑を観るのが今回の旅の目的だったので、雨で寒くても往復行って帰ってこられて大満足です。上で焼き団子を娘と1本ずつ食べました。

 

3日目 山梨県立美術館

 ミレーの絵を、こんなにちゃんとたくさん観たのは初めてでした。ミレーの生涯、作品の系譜は見応えがありました。

 そのほか、企画展などすべて観て回って、文学館は時間がなくて観られなかったので次回にお預けです。

 

(参考)山梨県立美術館 https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
(参考)ミレーと出逢う美術館|山梨県 https://www.pref.yamanashi.jp/miryoku/rekishi/millet/index.html
(参考)クールベと海~フランス近代 自然へのまなざし~|公益社団法人やまなし観光推進機構 2020.9.11-11.3 https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/topics/2020_ypma_exhibition_sep.html

 

まるごとやまなし館

 甲府駅南口から平和通りを南へ進み、紅梅北通りの交差点の角、山梨県防災新館1階、やまなしプラザの中にあります。特産品が所狭しと並んでいて、山梨ならではを味わえる場所です。カフェもありましたが、時間がなくお土産だけ買って次回にお預け。

(参考)オープンカフェ まるごとやまなし館|甲府市観光協会 https://kofu-tourism.com/gourmet/122

 

 今回は、感染防止に留意しながらの旅でしたが、思い切って行って良かったです。旅先で迎えてくださる方々の迷惑にならないようにしたかったので、とにかく気をつけました。

 きっと、また来ます。この旅で、山梨が大好きになりました。