君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

新しいバッグの効能

 新しいバッグを買いました。

 90年代に縦長ボックスタイプのバケツトートバッグが出現してから、流行が過ぎ去ってもこのカタチのバッグが好きです。

 流行の最中にいるときは、多くのブランドメーカーがバケツトートを出していましたが、今は売られているのをあまり見かけません。だから、私のお眼鏡にかなうカタチのバッグを奇跡的に見つけた以上は、衝動に頼っても買った方が得策です。

 気になるお値段は、かつての流行の高級ブランドものに比べたら激安ですが、最近の自分の金銭感覚ではそこそこの出費です。

 

 新しいバッグを買って、荷物を入れてみると、わりとジャストサイズな収納ぶり。ただ、財布や鍵の出し入れで手間取るほどには余裕がありません。重さもある。

 そこで、毎日持ち歩くものを減らしたくなりました。私は、急な用事を昼休みや会社帰りのついでに済ませたいため、最低限の荷物が多くなりがちなのです。

 減らし始めると、結構減らせるものです。

 まず、財布を選手交代。小さくてほとんど使わずにしまってあった二つ折り財布を出してきて久しぶりに目にすると、毎日使うカードだけ収納するならこれで行けると思いました。小銭は持ち歩かずに、コインケースに入れて自宅に置いておきます。

 いつも使うわけではないけれどたまに使うポイントカード類は、財布とは別に収納しバッグに入れておく。使わないけれど保管が必要なカードは、自宅に置いておく。

 これだけでも財布や鍵の出し入れが目覚ましくスムーズになりました。また、今まで出番がなく眠らせていたこの二つ折り財布の、ポケットにストンと入るコンパクトさと軽さが新鮮で、感動が冷めやらないです。

 

 荷物を減らし使い勝手を良くするだけで、気分も大きく変わりますね。荷物が軽いって素晴らしい。新しいバッグとの出会いは、私の生活に思わぬ気づきをもたらしてくれました。

 いよいよ寒い冬の到来です。この冬は、軽い荷物で気持ちも軽やかに過ごしたいです。