君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英検準2級二次の結果

一次はギリギリ合格でしたが、二次はソコソコ取れていました。合格です。とりあえず良かったです。

しかし母には、手放しで喜べない、何かモヤモヤした予感めいたものがあります。それは、娘が英語の学習を楽しめていないように見えるところから生じています。

基礎英語を聴いていても、小学生のときは嬉々として夢中になって音読していましたが、現在は他の勉強をやりながら聞き流しています。学校の課題をこなすためにしかたなく聞いているという感じです。

好きだった英語(もはや過去形)を取り戻すには、何が必要なんだろう。

最初に思いつくのは「余裕」です。

時間的に押せ押せの毎日の中で、気持ちに余裕を持つためにはどうしたらいいのだろう。楽しむためには何が必要なんだろう。

そんなことを今、模索しています。

今回の結果が、娘にとって気持ちを上げることにつながるといいのですけどね。