君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

思い立ったが吉日

1週間後には、娘にとって初めての冬休みに入る。どうも冬休みも、夏休みに引けを取らない宿題と部活で目白押しな感じになりそう。冬休みに入る前から、もう冬休みの宿題に取り組んでいる。年が明けたら英検や漢検も待ち構えていて、その準備も控えている。母はただ、手をこまねいて見守ることしかできない。

しかし、ここであえて母は、年末の部活を納めたタイミングで一泊旅行計画を強行する。近場で気負わず息抜き旅行。思い立ったが吉日だ。

前回の旅行は、伊勢と賢島に行った小学5年生の夏。そのときの写真の娘はまだ、背ばっかり高くて細っこい少女だ。それから2年以上が過ぎてしまい、今や中学生の娘は少女以上、大人未満まで成長している。ずいぶん間を空けてしまったことを実感する。

ぎゅうぎゅう詰めの毎日に追われるように走り続けている娘。ほんの一泊だが、日常から離れて、足を止めて、自然豊かな風景に目を向ける時間を作ってやりたい。静寂の中に聴こえる自然の音に耳をすます時間を作ってやりたい。忙しい日常を、少しばかり距離を置いて見つめ直すことができるような時間を作ってやりたい。

とにかく休ませてやりたいのだ。良い充電になるようにと願う。