君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

剣道初段と数検5級

10月はこの2つへの取り組みを中心に。

(1)剣道初段

昇段審査を受けるに当たってどんな準備が必要か調べた。併せて心づもりも書き出してみる。

◇実技(竹刀)

・大きな声を出す。

・思い切って前へ出る。

・日頃の稽古で先生に習ったことを思い出して自信を持って臨む。

◇日本剣道形(木刀)

YouTubeやDVDを見て日本剣道型を覚える。

・初段は太刀1本目から3本目まで。

・目で見て覚えたことを実際に体を動かしてやってみる。

・稽古の日に早めに行って先生に指導をお願いする。

・連盟の講習会に参加する(できたら)。

◇学科試験

・審査当日までに書いて出すレポート形式。

・問題は3問。1問ごとに原稿用紙1枚程度にまとめる。

たまたま昇段審査の学科試験の過去問を見つけて思わずポチった。剣道の世界でも過去問があるとは思わなかった。

・まず、課題について調べる。

・過去問を参考にしつつ、何か思い浮かんだらとにかく書き出す。

・それをまとめる。

・先生が添削してくださるそうなので、とりあえずせっせと書いて稽古のたびに持っていく(ピッチ上げていかないと、思ったより時間ないかも)。

(2)数検5級

今度こそ、ちゃんと過去問をやる。

というわけで、母の敷いたレールの上を素直に走らないこももですから先行きは不透明なんですが、何とか頑張ってもらいたいものです。ほんとにね、できるものなら自分がやっちまいたいよというアレです。