君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

リフレッシュしよう!

家では学校のことを思い出したくないという最近のこもも。授業と授業の間の休憩が10分、給食の後の休憩が20分、放課後は部活、委員会のお仕事など用事がかぶる時もあり、どっちを立ててどっちを引っ込めるなどのやりくりで、登校してから下校するまで、自由に動くことができない余裕のなさが理由のようだ。

とりあえず家では、テスト勉強はしている。プレッシャーが背中を押すから勉強しないわけにはいかない。

そんな中、例によって今回初めて「今度のテストで上位何人に入ったらアレ買ってくれる?」みたいなことを言ってきて、私は軽くショックを受けたけれど、それで少しでもこももの気分が上がるなら、と考えて「いいよ」と応えた。めでたく交渉成立だ。

公立中高一貫校に入学して半年。同級生との距離も徐々に縮まり、今まで心の中にしまっていた本音を語り合うような友達も増え、学校が楽しくないわけじゃない。それでも、余裕がないことで小さなストレスが少しずつ溜まっているようで、こももなりに自分が頑張れるための戦略を立てようとしているように見える。

テストが終わったら、友達と遊びに行く計画もいいけれど、ママともどこかにお出かけしようよ。ママもこももとどこかに行きたい。お仕事のストレスを発散したい。リフレッシュしたいのよ。実はね。