君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

予定のない日曜日

本当に久しぶり。部活もない。試合も応援もない。何もない。抜けるような開放感。

こももは朝から、宿題をやると鼻息が荒い。夏休みの宿題だけれど、絶対に夏休みに終わらせられない自信があると宣言している。できないと思いながらやるのはしんどいだろうに。できないことでも、できると信じてやった方が効果は上がるのに。そんなことを言うと、ママは他人事だからそんなことを言えるのだと責められる。そりゃそうさ。ママはこももじゃない。まあね、こももは完璧主義者の努力家と自認するだけのアレだから。へいへい。

ゆくゆくは、空き時間の10分、30分を勉強時間に充てるくらいの集中力を養ってほしいなと思っているのだけれど、今のところはそっと見守る。

まとまった時間にまとまった進捗を出して、集中力やモチベーションを複利のようにふくらませていくことは、きっと誰にでもできる。誰にでもできないのは、ない時間の合間にそういった集中力やモチベーションを発揮すること。いっぺんにやろうとするのではなく、1問でも2問でも進めようという気持ちを持続して持つこと。それができるようになったら天下無敵なんだけどなぁ。

そういうのって、人に言われてできるようになるものじゃない。必要に迫られて、自らそうせざるを得なくなって初めてできること。

今は大いに苦しめ。

その苦労は、きっといつか身を結ぶ。

ほら、先生も三者面談で言っていたじゃないか。できることを目標にするのではなくて、今はできないことを、できるようになるために目標を据えるんだって。