君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

数学検定

娘の数検初受験は中学入学後で、7月に6級(算数検定)、10月に5級(数学検定)を受けました。

ちなみに目安は、

6級:小学校卒業程度

5級:中学1年程度

とのことです。

どちらも過去問を準備したので、多少なりとも目を通せば驚くほど易しいことがわかるはずですが、娘は一切手を付けず、当たって砕ける勢いで受けました。しかし砕けることもできないほどの易しさで拍子抜け。

学校の団体受験はありません。まあ絶対やった方がいいというほどの旨味はないからなのか。というのは学校の勉強の方が圧倒的に大変なわけで、忙しい中わざわざ体を空けてまで受けに行かなくてもいいのかも。

それでも都合が合えば、外の空気に触れるという意味でありかなと思って受けさせています。

今後は4月の4級を申し込み、7月の3級受験を考えています。テキストは、今回は中古で探してみようかと。娘がまた全く手を付けないで終わってしまったらもったいないですよね。

学校のカリキュラムでは中3までに数1範囲まで行くようなので、娘受験の今後の目安としては、

4級:中学2年程度

→中学2年4月

3級:中学3年程度

→中学2年7月

準2級:高校1年(数1、数A)程度

→中学3年4月

2級:高校2年(数2、数B)程度

→中学3年7月

という感じでしょうか。

今思えば、予習になるようにスケジュールを組んでも良かったのかなと思いますが、それはまたおいおい考えます。