君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

映画館へ行って観た映画

こももがテレビのプロモーションなどを見てボソッと「これ観たいなぁ」と言った作品を、「じゃあ行っちゃう?」と思い立って観に行っています。うろ覚えのところが多いですが、記憶を紐解いていきます。

******
保育園の頃

崖の上のポニョ
(2008年7月公開、夏の終わり頃)
こもも4歳

・借りぐらしのアリエッテイ
(2010年7月公開、9月)
こもも6歳

プリキュア映画
(2009〜2010)
こももが5〜6歳の間に確か3回くらい観たような。 ☆1

毎日かあさん
(2011年2月公開、2月)
こもも6歳

******
2年生

おおかみこどもの雨と雪
(2012年7月公開、8月)

・映画 ひみつのアッコちゃん
(2012年9月公開、9月)

東京家族
(2013年1月公開、3月)

******
3年生

真夏の方程式
(2013年6月公開、7月)

風立ちぬ
(2013年7月公開、9月)

******
4年生

アナと雪の女王
(2014年3月公開、4月)

思い出のマーニー
(2014年7月公開、9月)

******
5年生

・シンデレラ
(2015年3月公開、5月)

・バケモノの子
(2015年7月公開、8月)

・ヴィンセントが教えてくれたこと
(2015年9月公開、9月)
原題 St. Vincent
こももが観た初めての洋画、初めての字幕

杉原千畝 スギハラチウネ
(2015年12月公開、16年1月)

・さらば あぶない刑事
(2016年1月公開、2月)

・家族はつらいよ
(2016年3月公開、3月)

******
6年生

・TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
(2016年6月公開、7月)
5年生の頃に日曜劇場の「ごめんね青春!」を毎週欠かさず観ていて、クドカンにハマっていた時期です。

シン・ゴジラ
(2016年7月公開、8月)
6年生の夏休み。3D上映終了を間近に控え、塾の夏期講習を早退して観に行きました。夜に子連れで映画館に行くのは初めて。21時くらいには出ましたが、映画館の23時以降の18歳未満入場制限について知るきっかけになりました。

君の名は。
(2016年8月公開、9月)
2人が生きている時間のズレを、こももは観ながらリアルタイムで理解しちゃっていたのに対し、私は最後までわからず観終わってからこももに教えてもらってやっと理解したという(ネタバレ?)。

この世界の片隅に
(2016年11月公開、17年3月)
こももにどうしても見せたくて、受検が終わった後にやっていた映画館をしらみつぶしに探して、ちょっと足を伸ばして(正しくは延ばしてですが)観に行きました。その時の広島の日常を、生活者の目線で描かれた風景を、こももにただ見せたくて、何かを感じ取ってくれたらなと。

☆1 プリキュア映画にまつわる思い出

プリキュア1回目は5歳の初夏だったか、保育園のお友達とグループで行きました。映画の話からズレますが、この時に、こももと私揃って新型インフルエンザに罹患。一緒に行ったお友達もお母さんたちも誰もかかっていないのに。こももは赤ちゃんの時からインフルエンザ常連でしたが、私は生まれて初めて。後にも先にもインフルエンザはこの1回限りにしたいです。

プリキュア2回目も保育園の友達とグループで、私は用事で同伴できず、お友達のお母さんに連れて行っていただきました。

プリキュア3回目は6歳の秋に親子2人で。映画館で偶然はいりさんにお会いして、こももは緊張して固まりつつ大喜び。こもも、はいりさん大好きなんです。テレビで観たことしかなかったはいりさんを前にして、こももの感激っぷりにはただならぬものがありました。一緒に写真を撮っていただいて、一生の思い出にしています。はいりさん、こもものリクエストに応えてくださって本当にありがとうございました(と伝えたい)。