君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

漫画喫茶で観た映画と適性検査当日のこと

(1)漫画喫茶で観た映画作品12編

(2)適性検査当日のこと

------------

(1)漫画喫茶で観た映画作品12編

ちょっと思い出したので、日曜ゼミの送迎などの待ち時間に会場最寄りの漫画喫茶で観た映画作品12編を記録。2016年10月〜2017年2月。

午後の遺言状

(1995年6月3日公開、2016年10月23日)

新藤兼人監督作品

長い散歩

(2006年12月16日公開、2016年10月30日)

奥田瑛二監督作品

『三文役者』

(2000年12月2日公開、2016年11月6日)

新藤兼人監督作品

『ミス・ブルターニュの恋』

原題 Elle s'en va

(2013年フランス、2014年日本公開、2016年11月13日)

エマニュエル・ベルコ監督作品

『ふくろう』

(2004年2月7日公開、2016年11月27日)

新藤兼人監督作品

『女たちの都 ワッゲンオッゲン』

(2013年10月26日公開、2016年12月4日)

禱映監督作品

『ボーダレス ぼくの船の国境線』

原題 Bedone Marz

(2014年イラン、2015年10月17日日本公開、2016年12月11日)

アミルホセイン・アスガリ監督作品

『おかあさんの木』

(2015年6月6日公開、2016年12月18日)

磯村一路監督作品

ビー・バップ・ハイスクール

(1985年12月14日公開、2017年1月15日)

那須博之監督作品

小野寺の弟・小野寺の姉

(2014年10月25日公開、2017年1月22日)

西田征史監督作品

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌』

(1986年8月9日公開、2017年1月29日)

那須博之監督作品

超高速!参勤交代 リターンズ』

(2016年9月10日公開、2017年2月3日)

本木克英監督作品

(2)適性検査当日のこと

2017年2月3日は、適性検査本番だった。

前の晩はこもも共々よく眠れず、こももを会場に送り届けた後私は仮眠を取ろうと漫画喫茶の個室へ。しかし頭がジンジン痛くて眠れず、朦朧としながら『超高速!参勤交代 リターンズ』を観ていた。

迎えに行くと、こももはどんよりしている。「ダメだ・・・絶対落ちた・・・」と悲壮感が膜を作って近寄り難い様相を呈している。後から考えると具合が悪かったのもあって、輪をかけてどんよりしていたのね。

その午後、こももは熱を出す。塾に再現答案を作りに行って、帰ってくるなり倒れ込むようにベッドへ。検温したら38℃台だった。数日前から喉と鼻が痛いと言って風邪っぽかったのを、うがいと手洗いとマスクでしのいでいた。熱は一晩で下がってホッとしたけれど・・・。くよくよすることが多いように見えて、その気力が涙ぐましい。

こももは本番当日のことを振り返ると、あんな思いは2度としたくないと苦笑いする。それでなくとも緊張しているのに検査会場の空気は異様に張り詰めていて、その中でハイスピードで(まさに超高速!参勤交代・・・)最後まで目を通して問題の全容をつかみ、できるところから解答用紙を埋めていく。

(大丈夫、中学受検は2度はない)