君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

自己紹介

ももと申します。2017年春、娘のこももが小学校を卒業し、公立中高一貫校に入学しました。

母子家庭だけど、特別じゃない。我が家なりの自然なあり方。こももには、のびのびと子ども時代を過ごしてほしい。親に遠慮することなく、親に気を遣うことなく、泣きたい時にはちゃんと泣き、反抗期にはちゃんと反抗し、笑う時にはおなかの底から笑ってほしい。

父親のこと、お金のこと、こももなりに悩むこともあるだろうけれど、それは特別なことじゃない。母子家庭ということで、特別な目で見る人がいるかもしれないけれど、それは特別なことじゃない。

覚えていてほしい。それはみんな、特別なことじゃない。あなたがあなたであることが、たった1つの特別なのだと。そんな思いから、母と娘の日々を綴ります。