君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

私大入試 模試、共通テストリサーチと合否結果

 娘の大学受験の進捗です。

 私大の結果はまだ出揃っていないのですが、第2志望の入学金振込と手続書類発送を済ませました。国立の結果を待って、不合格なら残りの学費の振込をします。

 本日現在の結果は、

第2志望

  • 第1回共通テスト模試 A判定
  • 第1回全統記述模試 A判定
  • 第2回共通テスト模試 B判定
  • 第2回全統記述模試 B判定
  • 第3回共通テスト模試 B判定
  • 第3回全統記述模試 A判定
  • 全統プレ共通テスト A判定
  • 第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試 不明
  • 共通テストリサーチ 駿台A判定、B判定
  • 共通テストリサーチ 河合A判定
  • 共通テストリサーチ 東進D判定
  • 一般入試 合格
  • 共通テスト利用 合格

第3志望

  • 第1回共通テスト模試 D判定
  • 第1回全統記述模試 E判定
  • 第2回共通テスト模試 C判定
  • 第2回全統記述模試 C判定
  • 第3回共通テスト模試 E判定
  • 第3回全統記述模試 D判定
  • 全統プレ共通テスト A判定
  • 第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試 不明
  • 共通テストリサーチ 登録せず
  • 一般入試 結果待ち
  • 共通テスト利用 不合格

第4志望

  • 第1回共通テスト模試 A判定
  • 第1回全統記述模試 D判定
  • 第2回共通テスト模試 B判定
  • 第2回全統記述模試 B判定
  • 第3回共通テスト模試 E判定
  • 第3回全統記述模試 C判定
  • 全統プレ共通テスト B判定
  • 第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試 不明
  • 共通テストリサーチ 登録せず
  • 一般入試 合格
  • 共通テスト利用 合格

第5志望

  • 第3回共通テスト模試 E判定
  • 第3回全統記述模試 C判定
  • 全統プレ共通テスト B判定
  • 第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試 不明
  • 共通テストリサーチ 駿台B判定
  • 共通テストリサーチ 河合D判定
  • 共通テストリサーチ 東進E判定
  • 共通テスト利用 合格

まとめ

 私大の結果は、一般入試が1つ残っています。それが仮に合格でも行かない、併願私大で唯一の志望学部学科である第2志望は変わらないという結論で、入学申込金を入れました。国立前期の二次試験まで1週間を切りました。後期を受けるとなると、受験が終わるのは3月下旬になります。全力を出して最後まで頑張ってほしいです。

 最後に、合格発表を見に行ったときの娘のこと。娘は合格発表がオンラインでも、受験番号が並んでいるのを順番に目で追って自分の番号を探すものと思っていたようです。それがアクセスするなりいきなり「合格おめでとうございます」と目に飛び込んできて呆気なかったと。合否を噛み締める暇もない。不合格は形式的な表示で、「残念でした」とは出てこない。

 合格はうれしく、不合格はガックリ来る。強いて言えば、合格発表の日程が合格、不合格、合格の順だったので良かったです。結果オーライということで。