君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

私立受験前の最後の週末

 娘の国立出願を終えて、私立受験前の最後の週末。何かやっておくことはないかなと。

 出願は私立・国立ともほぼ私がやりました。カード決済があるので念のため、私のスマホでWEB出願しました。出願書類発送後、娘のスマホで大学ごとのマイページにアクセス。IDとパスワード、一連の手続きの経緯をメモして娘にわたします。最後に一緒に、今度は自分で各大学のマイページにアクセスしてもらい、受験番号、受験票が出ない共テ利用の受験番号の取得について確認しました。すでに出ている大学、まだ出ていない大学はいつ確認できるのかなど。

 現在我が家にはプリンタがないため、一連の手続きの印刷にはコンビニプリントを利用しました。私が休みの週末に一気に出願完了すべく一日にコンビニを何往復もしました。プリンタを所有していたら、ある程度本人にまかせて親はチェックに専念できるかもしれません。娘が大学に入学してPCを買うときには併せて購入を検討するかもですが、プリンタを買うと紙やインクも買うことになるので当面はコンビニで様子見が濃厚です。

 出願は一区切りしつつも、娘は相変わらず気が向いたら勉強するみたいな過ごし方で。受験本番まで1週間を切っている受験生とは思えない。手続きは学校や親がやってくれて当たり前、情報は入ってきて当たり前、入ってこなかったら情報をわかりやすく出さない方に問題があるとでも言い出しかねない昨今の風潮までよぎり複雑な思いです。

 ともあれ、入試要項は受験前にもう一度熟読してもらいます。