君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

WEB出願、受験料クレジット決済、速達簡易書留

 明けましておめでとうございます。今年もよろしく・・とご挨拶させていただくには、ずいぶん更新が空いてしまいました。着火する様子を見せない我が家の受験生を尻目に、見守ることしかできない日々が続いています。

 年明けまもなく多くの私大で出願が開始されました。結局この直前に至るまで、娘は自分の考えを示さずはっきりしない。学校や塾の講習は行ったり行かなかったり。自分で行きたいと言って申込した講習なのに責任を感じていないというか、他者に対する批判ばかり一人前で、受験できることが当たり前みたいに思ってそうです。

 そんな娘の将来を案じながら、かといってここで立ち止まることもできず、再考に再考を重ね最終的に併願私大4校 (学科別+共テ利用3校、共テ単独1校) にしぼりWEB出願と受験料のクレジット決済を完了しました。必要書類郵送のために宛名ラベルを印刷して角2封筒に貼付し封入物をセット。連休中にゆうゆう窓口から速達簡易書留で発送予定です。ここまで私がしました。私が受験するみたいです。

 娘みたいな甘ったれは、早々に家を出させて一人暮らしさせた方がいいのかもですが、私にそんな経済力はなく、就職するまでは同居がベターとも思われます。共通テストまで1週間を切り、とにかく受験生の間は受験に専念してもらうほかありません。親も同様です。

 明日は成人の日です。成人式は2年後ですが、成人として初心を確認する日になるのでしょうか。無理がありますね。